先日、「おもてなし規格認証2020」において “紺認証”取得及び“トラベラー・フレンドリー認証”を運営する3店舗(蓼科親湯温泉、上諏訪温泉しんゆ、萃sui-諏訪湖)同時に取得いたしました。
そのことについて信濃毎日新聞と長野日報に掲載されました。厳しい審査基準がある本認証制度を受賞した事は大変栄誉なことであり、新聞にも掲載をしていただけたことはスタッフにとっても今後の励みになりました。
今後もお客様へ宿の深化を感じていただけるよう日々精進してまいります。
【おもてなし規格認証】
おもてなし規格認証とは経済産業省が目に見えづらいサービス品質を「見える化」し、サービス産業の活性 化・生産向上を目的に創設した認証です。 具体的には高品質なサービスの向上と共に、 (1)付加価値経営の推進、 (2)デジタルトランスフォーメーションの促進、 (3)新規雇用獲得と定着、維持 の3つの実現を目的としています。 そして上記実現のために、「CSの理解・徹底」「ESの理解・徹底」「業務棚卸&改善の検討・実行」「人材の確 保・育成」「ITツール導入・定着」 「業務の振り返りと組織学習」「経営者のリーダーシップ」などの観点から構 成され計30項目の規格が設けられております。30の規格項目は認証での判断基準となり、基準を満たした事 業者が認証を取得できます。認証は3種類あり、基準を満たす項目数により取得できる認証が異なります。
【おもてなし規格認証の種類】
・金認証(星1つ):お客様の期待を超えるサービス提供者(15項目以上の該当で取得)
・紺認証(星2つ):独自の創意工夫が凝らされたサービス提供者 (21項目以上の該当+その他のサービス向上への取り組みで取得)
・紫認証(星3つ):お客様の期待を大きく超える「おもてなし」提供者 (24項目以上の該当+その他のサービス向上への取り組みで取得)
【トラベラー・フレンドリー認証】 トラベラー・フレンドリー認証とはインバウンド対応(訪日外国人の対策)を積極的に取り組むサービス事業に 付与される認証。(金認証、紺認証取得事業者対象)